ご案内

なんでも相談できる場と仲間、そのおかげで軽やかに動ける。

まだまだ暑さはありますが、少しずつ秋の気配…を感じるような、感じないような(笑)

そんな日々ですね。

 

現在OLIOLIでは、「自分サイズのおうち起業部」2期メンバー募集のご案内をしています。

リクエストをくださった方には詳細を送らせてもらいましたが、ご覧になった方、いかがでしたか?

 

 

教室をスタートしてもうすぐ13年、その間たくさんの悩める女性起業家を見てきました。

初期の頃は私もその1人だったと思うし、それでもわりと早く軌道に乗ったのは、前職がかなりスパルタな職場だったからかも。

「悩むヒマがあるなら行動しろ!」とか、

「悩めるってことは相当暇なんだね。」とか、

「そんなうんこプライド(しょーもないちっぽけなプライド)どうでもいいわ!」とか、

「うまくいったときもうまくいかなかったときも常に原因追及しろ!」というような言葉を日々投げられ、

内心、こわーーーーーい…と思いながらも、そんな考え方やマインドが刷り込まれ、それが行動のベースにあるのも大きいと思います。

こうして書いてみると、なんか怖い会社ですね😂(楽しい思い出もたくさんあるし、感謝もしています。笑)

 

さらに部署が営業だったので、そのころから数字は苦手だったけど、数字のことを考えざるを得ない環境でした。

ベビー系講師やセラピストはわりと感覚や感性を重視する人が多く、数字やセールス(売ること)を苦手とする人が多いと言われています。私も結構な感覚人間だと思います。

でも、苦手ながらも数字を考える習慣というものはそれなりに身についていたのかな。

(当時から、なんかできそうな気がする~♡ってノリで目標設定して、根拠は?裏付けは?ってよく突っ込まれてました。笑)

そこに好きなことならただひたすら追求して続けることができるというオタク気質もプラスされ、わりと早い段階で会社員のお給料以上の収入を得られるようになりました。

だけど、みんながみんなそんなスパルタな会社で働いていたわけじゃないし、売るという経験をしたことがない職業の方も多いですよね。保育士さんとか看護師さんとか、学校の先生とか

(私が知らないだけで、実はそんな業務もありますとかだったらごめんなさい)

なので、起業となると、やっぱり学ぶことが必要になるのです。

 

 

ただ、ビジネスの学びってけっこう高額なものが多いです。

起業塾やビジネス講座のようなものは何十万は当たり前、高ければ100万超えのものもザラにあります。それでもビジネスを長く続けてくなら、ビジネスを学ぶことはやはり必要だと思います。

だけど、いきなりそういう環境にぽーん!と飛び込める人ばかりじゃない。

起業初期の人がそこに飛び込むにはハードルが高すぎるし、その金額を払う価値があるのか、自分に合う講座かどうか見極めるのも起業初期には難しいですよね。(高額講座のなかには本当に価値のあるものもあるし、ぼったくりだな〜と思うものもあります。)

私は学ぶことは絶対に必要だけど、いきなりそんなリスクは取らなくてもいいと思ってます。(取れる!取りたい!という人は取ってもいい)

 

自分サイズのおうち起業部はその前段階のようなものだと考えてもらえたらいいかな。

 

何からしたらいいかわからない。

自分がどんな働き方をしたらいいかわからない。

教室を始めるときって、何を準備したらいいの?

発信って?

発信苦手だし、なんか怖い…

集客ってどうするの?

もっとたくさんの人に知ってもらうにはどうすればいい?

副業でうまくやっていくにはどうすればいいかな?

他の人はどんなふうにやってるんだろう?

気軽に相談できる場がほしいな〜

うまくいったことや失敗したことを共有できる場が欲しいなぁ。

 

…起業しようかな、起業する!となったときに、このくらいの疑問や迷いや不安がわーっと出てくると思います。

1人で考えて、悶々として、不安だけが大きくなって動けなくなってしまう人が本当に多いんですね。

なんだか焦ったり、いろいろ血迷って、あれこれ次々学んでしまって、資格ジプシーになってみたり。

だから、そこは1人でやらなくていいじゃん?って思うんですよ。

 

 

それぞれが個人で活動することに変わりないけど、相談できる場があって、定期的に集まれる場があって、こんなふうにやってるよー!と教えてくれる人が複数いて、刺激しあったり支えあったりできる。

楽しい企画があれば一緒にやってみる。

失敗したときはみんなで考えたり、最後には笑い話にしたり。

それだけで軽やかに動けるようになるし、悩まなくなる。

そうなればどんどん挑戦できるようになるし、より楽しく好きなことに夢中になれる!

 

そんな場が作りたくて、昨年おうち起業部を作ったんです。

 

 

ここまで0期1期とやってきて……率直に、作ってよかった!と思っています。

メンバーの変化をたくさんたくさん見させてもらった1年とちょっとだったんじゃないかな。

 

自分サイズのおうち起業部について、今は公式LINEご登録者様に先行でご案内をしています。

興味があれば公式LINEにご登録のうえ、「おうち」と送ってください♡

詳細をご案内しますね。

 

 

何か自分でやってみたい。好きなことを仕事にしたい。変わりたい。

今の働き方に不満がある。家族の時間を大切にして働けたらいいのに。

そんな風に思っている女性はたくさんいます。

だけど、本当に行動にうつす人は意外と少ないです。

最初の一歩は自分が踏み出さないと、何も始まらない。

自分が動かなければ何も変わりません。

 

子どもには、やってみたいことがあるなら思い切りやったらいいよ!

失敗してもいいから挑戦してみれば?って言ってあげたい。

そして、それを自分自身も体現しているお母さんでいたい。

だから私は、自分サイズを大切にしながら、ずっと行動しているのだと思います。

 

 

 

関連記事